2010年3月25日木曜日

日光杉線香


Posted by Picasa
こんにちは!きぬたくです!
昨日の昼頃から降っていた雪も、朝方には雨に変わったようで、道路の雪は溶けてます。
でも、寒いです。

昨日まで、お彼岸でしたね。
ふと、お盆には、地獄の釜のふたが開いて、ご先祖様が帰ってくるっていうけど、お彼岸はどうなの?と思い、調べてみたら・・・
お彼岸は、ご先祖様に感謝し、徳を積む期間ということでした。
皆様、どんなお彼岸を過ごされましたか?

ところで、お墓参りにかかせないお線香ですが・・・
日光市の今市地区は、杉線香の生産、全国一です!
江戸時代末期より、水車を利用して、杉の葉を粉末にして作られてきましたが、今では、後継者の問題、原材料入手の問題などから、製造業者も減少、昔ながらの水車を利用して作られている方も数人しか残っていないそうです。

杉線香の香りを嗅ぐと、シンとした静寂に包まれた杉並木の中にいるような、心落ち着いた気分になります。

杉線香の香りに包まれながら、ご先祖様や日光の伝統文化・工芸について思いを馳せたお彼岸・・・

日光土産にいかがでしょうか?

今回購入した場所 日光杉並木公園売店


より大きな地図で きぬたく土産情報 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿