2010年4月6日火曜日

春の交通安全週間!

おはようございます!きぬたくです。

本日の鬼怒川温泉、晴れましたね!
今日は、気温が高くなるらしいのですが、それを知ったのは、出社後・・・厚着してきたのに(涙)

数日前、義母が接触事故に遭いました。
といっても、双方怪我はなかったので、一安心なのですが・・・

事故の内容は、二車線の道路の左側を走行していた義母の車に、突然、右車線から車線変更してぶつかってきたというもの。

相手の方は、県外より旅行にいらっしゃった70代後半のご夫婦。

事情を聴いてみると、助手席の奥様が、目に入ったお店に入りたいと言ったので、慌てて車線変更してしまったとの事でした。

あまりスピードが出ていなかったので、お互い怪我もなく、他の車輌を巻き込むこともなかったのが幸いですが、事故は、やった方もやられた方も、気が動転するもの。
どうして良いかわからず、ちょうど休みだった息子を呼び出して、警察への連絡など、処理手続きを進めました。

余談ですが・・・
きぬたくの事故処理担当者のO氏、かなりのベテランですが、以前、自分の目の前で事故が起こった時の話をしていて、

「いきなり遭遇すると、動こうと思ってるのに、一瞬動けなかった・・・」

と言っていたくらいです。

かなりびっくりしたと思います。
帰ってきてからも、今後の修理、保険やその他もろもろの手続きなど・・・かなり不安そうな様子でした。(ダメ嫁をいつも支えて頂いているご恩返しに、私、出来る限りの事をさせて頂きます!)

また、話を聞くと、相手のご夫婦が、とても良い方で、旦那様が「私が慌ててしまったのが悪いんです。」と謝ると、奥様が、「私がいきなり言ったから悪いんです。」と、お互いかばいながら謝っていたそうです。

せっかく、お二人仲良く旅行に来ていたのに、残念ですよね・・・

最近、高齢者の交通事故が増えています。

年を重ねても、元気に、好きなところへ出かけられる!
すごく良い事です。
その為に、車は便利な乗り物です。

でも、人間が走れる速度の何十倍ものスピードで、何トンもの鉄の塊が移動しているって考えると、怖くありませんか?

もし、ご自分の運転に、または身内の方の運転に、ちょっとでも不安を感じたら、「運転免許証返納」も考えてみて下さい。

栃木県内のほとんどのタクシー会社で、免許証返納された方で、「運転経歴証明書」をご提示頂ければ、タクシー料金が1割引になるサービスを行っています。

もちろん、きぬたくでもやってます!

車がないと、移動が不便な栃木県。
まだまだ、足りないかもしれませんが、移動に不便を感じている方の一助になれるよう、努力していきたいと思います。

本日4月6日(火)から4月15日(木)まで、「春の交通安全週間」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿