2010年4月27日火曜日

川治温泉散策!

おはようございます。きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉、小雨がぱらついております。
お陰で、空気はしっとりしてますが、ちょっと肌寒いですね・・・

昨日は、日光地区のタクシー協議会の総会で、川治温泉 宿屋伝七さんに行ってきました。

本年度の日光地区協議会の年間計画。
昨年度に引き続き、乗務員のマナーアップ講習などを重点的に開催していくことになりました。

お客様へ、最高のサービスをお届けするためには、継続的な取り組みが必要です。

その後、懇親会まで時間があったので、川治温泉の街中を散策に出発。
路地裏を抜けて、まず出会ったのが・・・

かわじい。↓


川治温泉のゆるキャラ。
穏やかな笑みを湛えた長老は、川治温泉の全てを知っているようです。

そんなかわじいの指差す方向に歩いてみると、男鹿川沿いに遊歩道が・・・

てくてくてく。

歩くこと3分位で、今年3月に完成した「川治ふれあい公園」に到着。
ここにも、「かわじい」いらっしゃいます。
二種類の足湯と、無料休憩所。
無料休憩所 「かわじいふるさとの駅」に入ってみると・・・

新しい木の香りがふんわり。
薪ストーブに、和ダンスなどのレトロな空間。
奥には、学校の机と椅子が並んでいて、「自然体験教室」の看板が・・・

落ち着くなぁ・・・

更には、お茶も無料で飲めます。
(お茶セットが置いてあるので、勝手に飲んで良いみたい!)
時期によっては、特産物の販売もあるようです。

川治温泉などのパンフレットも多数置いてあります。

と・・・横の事務所にいらっしゃる方は・・・
何度かお会いした事のあった、「Nature Planet」代表の坂内剛至さんでした!

「ふるさとの駅」の管理をしながら、エコツアーの案内等をされているとのこと。

Nature Planet」さんでは、カナディアンカヌーや、ノルディックウォーキングなどの自然を満喫できるプログラムや、屋内でのネイチャークラフトなどの体験教室、今の時期ですと、山菜採り体験などの食育体験プログラムなど、自然とふれあい、自然を楽しみ、自然を考えるプログラムを多数作っていらっしゃいます。

今からの時期はもちろん、冬は冬の自然を楽しむ、多彩なプログラムがありますので、一年を通して自然を満喫できます!
もちろん、子どもから大人まで、対応してくれます!

自然豊かな日光には、もってこいですね!

更には、この坂内さん・・・
川治温泉について、ものすごく詳しいんです!

川治温泉の源泉、道祖神や祠、パワースポットなどなど。
今まで知らなかった、川治温泉の話に、つい聞き入ってしまいました。

川治温泉、面白いまちです!

↑ blogに載せたいんですけど…と言ったら、快く撮影OK。
本当に、ありがとうございました。

いつもなら、ここで、坂文精肉店さんのコロッケを食べて行くところですが、今回は、この後に控える懇親会の豪華な料理のために断念(涙)

てくてくてく。

男鹿川には釣り人。

遊歩道沿いには、水仙、こでまりなど・・・春の花が満開。

てくてくてく。

川治温泉湯元駅から、「薬師の湯」までの道沿いの並木が満開。
枝垂桜も満開。
坂内さん曰く、これから、八重桜が満開になるそうです。
 
てくてくてく。
 
路地裏や道端で会った人たちは、皆さん、気さくに挨拶してくれたり、話しかけてくれたり・・・
 
川治温泉、いい街だなぁ。
 
てくてくてく。
 
宿到着!約1時間の散策終了~。
 
その後の懇親会は・・・
皆さん、はじけてらっしゃって(笑)、いつもは見られない一面を見つつ、
普段、なかなかできないタクシーの話などもできて、とても楽しいひと時でした。
 
お料理も、豪華で美味!(写真なくてすみません・・・)
伝七の女将さん(川治温泉のマドンナ)は、とてもきれいで気さくな方。
 
そんなこんなで、楽しい一夜が明けてみると・・・
筋肉痛に苦しむ私がおりました(涙)
ノルディックウォーキングに参加してみようかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿