2010年6月12日土曜日

全国子育てタクシー協会

障害者のお子様を持つ、NPOの方が、

昔、障害を持つ子どもと一緒にタクシー障害者のタクシー券を使って乗った時、運転手さんに、『こんなので、わざわざタクシーに乗らなくても良いのに・・・』と言われた事があります。それ以来、タクシーに乗っていません。

と話されるのを聞きながら、

うちだ会長は、ずっと、涙を流していらっしゃいました。
そして、シンポジウムの冒頭、

タクシー事業者は、こういう話を真摯に受け止めなければなりません。」

と静かに、力強く話を始められました。

また、別の会員さんは、一人の障害児の輸送の安全確保のために、バンタイプの車を購入。

「採算、合うんですか?」という質問に・・・

全然!でも、高校を卒業するまで、何とかしたいって、往復のタクシー代だって馬鹿にならない額を、共働きでがんばって工面してる親御さんがいるんだから・・・うちがやらなきゃ、他にやってくれるとこないでしょ?でも、その子が卒業しちゃったら、車の使い道ないんだけどね。ハハハ



こんにちは!きぬたくです。
1週間ほど前、「全国子育てタクシー協会」の記念フォーラムに参加させて頂きました。
上の話は、その時の話の中の、ほんの一部です。
(言葉は若干変わっているかもしれません・・・)

「全国子育てタクシー協会」は、何ヶ月か前のきぬたく日記で紹介させて頂いた、私の憧れの人、内田さんが会長を務められている協会で、

「玄関先まで案内に行くことが出来るタクシーのメリッ トを最大限に生かし、各地のタクシー事業者と地域の子育て支援事業者とのネットワークを作り、一定のサービスの水準とマインドを保ちながら、子育て家庭の皆様に対して、より安心で安全な「子育てタクシー」を全国規模で提供すること」全国子育て協会HPより抜粋)

を目的とした団体です。

参加させて頂いて感じたのは、会員の皆さんが・・・

「子育て」を通して、地域の課題に目を向け、「タクシー業」を活かした形で、問題解決に向けた実践をされていること。

本当にお客様目線で考え、「タクシー業」に誇りを持っておられること。

などでした。

そして、何より、そういう意識が、それぞれの会社の乗務員さんにまで、浸透していることがすごい事だと思います。

・「怖い」「ぶっきらぼう」などの、悪いイメージのあるタクシー運転手さんに対し、その現実をいかに受け止め、改善するか?
・タクシーの運転手さん自身が、タクシー運転手である事に、「誇り」を持つためには、どうしたら良いか?

そのような課題を、真剣に考え、子育て支援事業者(NPO)さんと手を繋ぎ、作り上げていった話をたくさん伺ってきました。

そこには、それぞれの苦労と、感動、関わっている方達の熱い思いがありました。

「タクシー業」の可能性を感じ、私も行動しなければ!と、強く感じています。
きぬたくも、乗って頂く皆様に、優しい会社でありたいと思います。

【Twitter仲間】
@terubouzu67さん 
きぬたく日記では、何度もご紹介させて頂いているので、皆様ご存知ですよね?
湯江タクシーの社長で、私の目標とする社長であり、女性であります。
実際お会いしてみると、やはり豪快で、でも気遣い、優しさもいっぱいで、本当に素敵な方!
そんなお人柄、blog「うちだの徒然草|子育てタクシー奮闘記」を読んで頂くと、よくわかりますよ!

@pooconerさん
子育てタクシー協会理事、東北ブロック長であり、仙台のフタバタクシーの代表者。
優しく穏やかな笑顔の下に、熱い思いをたくさんお持ちの方。
ツイッターでは、奥様思いな発言が多いなぁと思っていたのですが・・・
ご一緒に参加された奥様と、お互いを思いやってる様子を何度も見かけました。
理想のご夫婦です。

@motoyoshisamaさん
子育てタクシー協会事務局長であり、京都の都タクシー社長。
内田会長の言葉をお借りすると、「(本物の?)タクシー王子!!」
穏やかに、静かに、熱い思いを語る姿には、気品が漂っておられました。

@emikouさん
子育てタクシー協会理事であり、NPO法人 わははネット理事長。
近くにいらっしゃると、周りの空気がパッと明るくなり、お話をされると、元気をもらえる・・・
そんな太陽のような方。
ツイッターの発言や、わははネットHPのコラムを読ませて頂くと、そのパワフルさを感じていただけるかと。

@chunhyang0924さん
内田さんに、ツイッターをオススメして、出会いのきっかけを作って頂いた大恩人!
ライターさんで、日経ビジネスオンラインでは、内田さんの記事も書かれてます。
優しく、内面をしっかり見ていらっしゃる感じの記事が大好きです。でも、ツイッターを見てると思わずウフフって思える脱力系な部分と、社会問題をビシッと語る硬派な面が・・・
「ツイッターのアイコンにそっくりです!」とおっしゃっていましたが、パッと見はきれいなお姉さま。
それ程似てないのでは・・・と思っていたら、時間が経つうちに、なぜかすごく似て見えてくる・・・不思議。

※【ツイッター仲間】では、その日出会った、ツイッターだけで知っていて、現実に出会った方や、現実に知っている方で、ツイッターをやってる方など、素敵な仲間達のご紹介をさせて頂きます。
紹介文は、あくまで、私が個人的に感じた感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿