2010年10月21日木曜日

秋の味覚(あけび)

こんにちは!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、曇り。肌寒いです。
今週末は、晴れという予報なので、週末は紅葉やイベントを楽しめそうです。
まだ、予定を決めてない方は、金次郎を追跡してみて下さい!



さて、こちら・・・アケビです。
アケビが好きって話をしたら、ドライバーさんが大量に2~3回持ってきてくれたので、今年は、「もうしばらくはいらない!」ってくらい食べました。



中身は、ちょっとグロテスク・・・ですが、ほんのり甘くて美味しい♪
でも、種が多くて、食べられる果肉が少ない・・・
食感は、ちょっとぬるっとしてて、何かの味に似ている気がするのに、何だかわからないうちに食べ終わってしまう・・・
丁度来た友人が、アケビを食べた事ないというので、食べてもらったら、やっぱりよくわからない・・・と言ってました。
食べ物レポートにしては、ダメダメですが、どこかで見つけたら、食べてみて下さい♪

ちなみに、皮は、炒めたり天ぷらにすると聞いた事がありますが、まだ、やったことはありません。
(茎は、漢方薬になるそうです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿