2010年10月17日日曜日

タクシーの燃料って、ご存知ですか?

こんにちは!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、曇り。
最近、晴れの日が続きませんね・・・残念。

さて、タイトルそのまんまですが、

タクシーの燃料が何かご存知ですか?

ガソリン?軽油?

いえいえ。答えは、

LPG(Liquefied Petroleum Gas 液化石油ガス)

です。
当たり前じゃん!って方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・
意外と知られてないんですよね。ガスで走ってる事・・・

そんな訳で、今日は、タクシーの燃料であるLPGのお話。

LPG、一般にプロパンとかブタンと言われているもので、タクシー車輌では、プロパンとブタンの混合が使われます。(=オートガス)
比率は、スタンドによってまちまち。
(沸点の違い~プロパン-42℃ ブタン0℃~から、冬はプロパンが多い方がかかりやすいとも・・・)

値段は、1ℓ70円前後で推移。
(ガソリンが高騰した時で90円前後)

充填は、LPGスタンドで行いますが、まだまだ数が少ないので、きぬたくでは、20分位かけて、今市の方のスタンドで充填してます。

また、排出されるCO2は、ガソリンより12~13%少なく、大気汚染の原因であるPM(粒子状物質)やNOx(窒素酸化物)も「クリーンディーゼル」の1/10という、環境的にも優れた燃料なんです!

そして、安全面については、ボンベは5年に1回検査交換します。

ちなみに・・・
なかなか、LPG車に乗ろう!と言う方は、少ないと思いますが・・・
LPG車に興味を持たれた方は、こちらのサイトに詳しく出てます。
LPG車 人と地球にスマイルを

そんな訳で、これからも、タクシーを身近に感じて、好きになってもらうために、ちょこっと情報発信していきたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿