2013年4月28日日曜日

本日のランチ in 太平山


おはようございます!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、晴れ!
暖かくて、穏やかなGW2日目です。
皆様、素敵なGWをお過ごしでしょうか?

さて、本日のランチは、数日前に行った栃木市太平山
太平山は、栃木県の南の方の栃木市にある341mの山です。

太平山、低めの山ですが、春は、6月には太平神社のアジサイ坂の紫陽花、秋は紅葉が楽しめ、冬の空気の澄んだ日には、富士山やスカイツリーや新宿の高層ビルが見えます。
夜は、栃木市の夜景が一望できるデートスポット♪
太平山の麓の大中寺には、「根無しの藤」などの七不思議もあり、肝試しもあり!?

そして、太平山の名物といえば…
焼き鳥・卵焼き・団子


昔、夜鳴きする鶏が不吉とされた鶏を太平神社に奉納し、その鶏産んだ卵で卵焼き、肉で焼き鳥にしたことから、また、奉納された穀物で団子を作ったところから名物になったそうです。

謙信平には、茶店が数軒あって、それぞれに味が違います。
全部制覇してみたい♪

今回食べたのは、山田家さんで名物セット(1,100円)。
ちょっと甘めの卵焼きが美味~~~♪
団子は、きなこ(黒蜜がけ)、餡子、みたらしが選べます。

5月の風にふかれ、栃木市を一望しながら食べる卵焼きは最高↑↑↑♪♪♪
鬼怒川温泉への行き帰りの途中、「栃木駅」で途中下車してみるのも楽しいかもしれませんよ♪

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿